勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

映画みたいな素敵な人生を歩むために必要な事

f:id:yumezyuku:20150331005231j:plain

 

 

映画っていいよね。

たった2時間でワクワクしたりドキドキしたりハラハラしたりキュンってしたり。
 
 
 
 
こんな人生俺も送りたいなー。
でもこれは映画の中。
 
 
 
 
 
こんなうまくいくはずないよなー。
 
 
 
 
 
 
って思ってませんか??
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にそうでしょうか??
 
 
 
 
一方でこんな言葉がある。
『事実は小説より奇なり』
 
それと同じで
ぼくはこう考えてます
『人生は映画よりおもしろい!』
 
 
 
 
 
だって、自分が主人公なんだから!他の人の人生をみて感動できるんだから!
 
 
 
 
 
 
でも映画みたいにうまくいくの??って思いますよね?
 
 
 
 
 
 
映画の主人公と現実の僕らとの違いを発見しちゃいました笑
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆境。ドーンって落ちること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画で、ずーっとハッピー。
 
ずーっと笑ってエンディングもハッピー。
 
 
 
 
 
 
 
って映画見たことあります??笑
 
 
 
 
 
 
 
そして、その映画、おもしろいですか??笑
 
 
 
 
逆境があって、それを仲間の力を借りたり
 
悩みながらも成長して
 
 
それを乗り越えようとする。
 
 
 
そこに感動があり
 
 
涙があり
 
 
 
勇気づけられるんですよね。 
 
 
 
 
 
じゃあ実際は????
 
 
 
 
嫌な事に対して逃げようとしてない??
なるべく楽な方を選ぼうとしてない?
逆境を避けようとしてない?
乗り越える前に諦めていない?
 
 
 
映画みたいな素敵な人生を歩むために必要な事
 
 
それは
 
 
 
「逆境」と「それを受け止め成長する!という意志」
だと思います。