勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

Q&Aより【受験前日に寝れません。】part1

僕には悩みがあって、これまで3つ高校を受けましたが
 
 
どの高校でも前日に眠れないんです・・・
 
前日には当日と同じように寝起きしています。
 
 
むしろ30分ぐらい余裕を持って寝るようにしたんですが眠れませんでした。。
 
 
 
 
本命の高校の受験ではこんなのは嫌です。
当日にちゃんと実力を出したいです。
前日の眠り方を教えてください
 
(中学三年生男子)
 
 
 
 
 

f:id:yumezyuku:20150321154908j:plain

 
こんにちは。受験の前日に眠れないんだね。
 
 
そして、眠れない事に関して、「寝なきゃ!寝なきゃ!」と思っているうちに
 
 
どんどん眠れなくなってしまっているんだね。
 
 
 
 
とても分かります。
緊張していると、目が冴えてきてしまって、興奮状態になります。
すると、眠りが浅くなったり、眠くなくなってしまうんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
衝撃の事実をお伝えします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受験生みんな受験の前日はしっかり眠れていませんw
 
 
 
 
 
 
 
 
安心してください。
君だけではないから。
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、君にとって一番問題なのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「問題だと思っている事が問題。」なんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあなんで
緊張する理由をお伝えするね。
 
 
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
 
 
続きはこちら

 

yumezyuku.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

 

yumezyuku.hatenablog.com

yumezyuku.hatenablog.com

yumezyuku.hatenablog.com

yumezyuku.hatenablog.com

yumezyuku.hatenablog.com