勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

Q&Aより【大人になるってどーゆー意味?】

あのーーー質問いいですか??

 

 

 

友達と喧嘩してて、他の男子に

 

 

「あいつは子供だから大人になってあげて」って言われたんですよ!

 

 

周りの子に、喧嘩の内容を話したら

 

 

ゆうこ(仮名)は悪くないよって言われて、自分でも悪いところは、ないような気がするんです!

 

 

それで、大人になれってどーゆー意味ですかね?

 

 

 

ぜんぶ、悪いことも「いいよいいよ」って言って許すことですか?

 

 

 

いろんな人に、大人になれって言われるんですけど

 

 

間違ってるのは向こうだから、向こうが謝るのが当然ではないんですかね??

 

 

(中学生の女の子からのメッセージ)※プライバシー保護のため仮名を使っています。

 

 

f:id:yumezyuku:20150316003229j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

『大人になれ』ってすごくあいまいでよくわからないよね。

 

 

 

大人は自分が悪くない事も『いいよ、いいよ』って許すんだろうか?

 

 

 

 

その答えはNOだと思うんだ。

 

 

 

僕は、自分が悪くないと本当に思うのであれば

 

 

 

胸を張って『私は悪くない』と言えるのも大人だと思うんだ。

 

 

 

 

間違ったことをしたら謝る。

当然だね。

 

 

でも、それができない人もいる。

 

 

 

自分の非が認められない大人もたくさんいる。

 

 

 

でも、ここで言う大人って

 

 

『今起きている喧嘩をどうするか』 よりも

 

 

『しっかり先を見通した行動がとれるか』 だと思う。

 

 

 

 

その子ともう一生喧嘩別れしていい!友達の縁を切る!

 

 

 

とゆうこが思うのか

 

 

いずれはまた友達に戻りたい、仲良く笑いたい と思っているのかで

 

 

 

行動は違ってくるよ。

 

 

 

目の前の事だけ見るんじゃなくて

 

 

 

もっと先を見据えて行動できる事が大人の行動じゃないかな。

 

 

 

 

自分が悪くないなら胸を張っていればいい(*^^*)

 

 

 

ただ、もっと先の二人の未来を考えて

謝ることの出来ない相手を許して、

自分から手を差し伸べるか差し伸べないかはゆうこ次第だよ(*^^*)

f:id:yumezyuku:20150316002920j:plain

 

 

 

 

 

 

関連記事はコチラ

 

Q&Aより【やりたいことがあってもすぐに諦めてしまいます。どうしたらいいですか?】part1 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

Q&Aより【やりたいことがあってもすぐに諦めてしまいます。どうしたらいいですか?】part2 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

 

 

 

Q&Aより【子供とゲームの付き合い方について教えてくださいpart1】 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

Q&Aより【子供とゲームの付き合い方について教えてくださいpart2】 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座