勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

Q&Aより【やりたいことがあってもすぐに諦めてしまいます。どうしたらいいですか?】part1

こんにちは。

 

 

僕は、やりたいことがあっても

 

 

 

どうせ無理だろうとおもって諦めてしまいます。

 

 

 

勉強にも身が入りません。

 

 

 

塾にも行っていますが、成績が上がらないんです。

 

 

 

 

どうすればいいでしょうか?

 

(中学2年生男子)

f:id:yumezyuku:20150315145331j:plain

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

まず、君の「どうせ無理」にどんな根拠があって

 

 

 

「できない」って言えるのかな??

 

 

 

 

 

それの一番の理由は何かな?

 

 

もし、本気でこの事について悩んでいる方がいるのであれば

今読み進めるのはやめて、ここでじっくり考えてください。

 

 

「自分が無理だと思ってしまう理由」

 

 

続きは少し下に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では続きです。

 

 

 

どんな理由がでてきたでしょうか??

 

 

じぶんは◯◯だから・・・

じぶんは××だから・・・

じぶんは△△だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と自分のことばっか出てこない??

 

 

「どうせ無理」と言ってしまう本当の理由は二つあると思うんだ。。

 

 

 

 

 

一つ目は

「自分の可能性を信じてあげれていないから」だ。

 

 

きみは、多分こう思っているのかもしれない

 

「あ〜、俺のやりたい仕事はこんな事をこなさないとなれないのか。それに比べて今の俺はどうだろう。勉強もできない。やる気が出てもすぐいつもの自分に戻っちゃう。そんなおれが果たしてそこまで到達できるのか・・・」って。

 

 

やった事がない未来の事だから、分からなくて、今の自分と比べちゃって

すごくすごく遠くの、でかい人にならなきゃいけないのか。。。と思っていないかい??

 

もしかしたら、今の自分がその仕事をするかのように考えていないかい??

 

 

 

そして、やる前から

「どうせ無理」って言葉が出て来てしまう。

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は

「本当は動きたくないから」だ。

 

出来ない自分に出会うのが怖い。失敗する自分が怖い。

「できない」という自分を見つめる事が出来ない。

 

 

だったら、はじめからもっともらしい理由を付けてやらないでおこう。

「◯◯があるから今はできない」

「やろうとしたんだけど予定がはいって」と言い訳が出てきてしまう人はこっちだね。

 

 

本当の心は動くのが怖くて、動かなくて良い理由を思い浮かべてしまってはいないかい??

 

 

 

次回はその解決方法をおつたえするね☆

 

f:id:yumezyuku:20150315145754j:plain

 

 

 

解決記事はこちら

Q&Aより【やりたいことがあってもすぐに諦めてしまいます。どうしたらいいですか?】part2 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

 

 

 

 

 

 

関連記事はコチラ

 

Q&Aより【子供とゲームの付き合い方について教えてくださいpart1】 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

 

 

Q&Aより【子供とゲームの付き合い方について教えてくださいpart2】 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

 

 

注目記事はこちら

 

子どものモチベーションをあげる方法 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座