勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

〜焦りを行動に変える〜高校生のうちにしておきたいことvol1

高校生は、いつも何かに焦る時期です。

 

 

何に焦りを感じるのかというと、あらゆることです。

 

 

勉強をいくらしても、勉強量が足りない気がします。

 

 

部活動にいくら打ち込んでも、練習量が足りないような気がします。

 

 

恋愛がきちんとできない自分に、もどかしさを感じます。

 

 

これからどんどん老けていくことに、恐怖を感じます。

 

 

年齢と比べて、心が成長していないことに悲しくなります。

 

 

将来の夢も進路もはっきりしていないことに、情けなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

高校時代は、人生で最も学生生活が楽しい時期です。

その楽しい時間がどんどん減っていくことにも、焦りを感じます。

 

 

 

 

 

不安、危機感、憂鬱の連続です。

 

 

 

 

 

 

すべてが足りないような気がして「このままではいけない」と、

はらはらどきどきする時期なのです。

 

 

 

 

焦っている自分は変ではないかと思いますが、

 

 

 

 

 

そうではありません。

 

 

 

 

 

焦りを感じていない高校生なんていません。

 

 

f:id:yumezyuku:20150321140041j:plain

 

 

 

 

 

 

大切なことは、焦ったときこそ行動です。

 

 

 

 

 

焦りを感じる状態とは、言い換えれば、

 

 

 

 

 

 

モチベーションが高い状態です。

 

 

 

 

 

心のエンジンに火がついています。

 

 

 

 

じぶんの理想があって、「こうなりたい!!」

 

 

 

っていう思いがあり、その理想と

うまく出来ない自分とのギャップがあるから

 

 

 

 

焦るんです。

 

 

 

 

 

焦りは、消すのではなく、モチベーションに変えるものです。

 

 

 

 

焦りはガソリンです。

うまく使えば、幸せに進む事が出来る、理想に近づくための原動力になります。

f:id:yumezyuku:20150321140410j:plain

 

 

 

「このままではいけない」と思ったときこそ、行動力に変えましょう。

焦っている分、勢いよく行動できるはずです。

「このままではいけない」と思っているから、いい高校生活が送れるのです。