勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

勉強で一番しなければいけない事

なんで勉強しなくちゃいけないの??

 

f:id:yumezyuku:20150307004256j:plain

 

 

そう思った事はありませんか??

 

 

 

たしかに知識は、世の中を生きるために役立ちます。

 

 

国語が分かれば、読み書きがスムーズにできます。

歴史が分かれば、未来が予想できます。

英語を話すことができれば、友人の幅が広がります。

 

 

 

知識を頭に入れることで、

世の中の仕組みやルールが分かり、快適に暮らしやすくなるでしょう。

 

 

 

 

しかし、知識を頭にいれる事ばかりにとらわれていませんか??

 

 

 

知識は大切ですが、必須ではありません。

 

 

 

 

知識がなければ、知っている人に聞けばいいだけです笑

 

 

 

 

知識も大切ですが、それ以上に、大切なことがあります。

 

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「考える」という癖付けです。

 

 

 

 

 

 

特にポジティブに考える癖は、人生の土台になります。

 

 

 

 

学校では、たくさんの知識を学びますが、

 

 

 

 

 

 

 

この考え方は詳しく教えてくれません。

 

 

 

 

 

 

 

そのため、ポジティブ思考を知らない人が多いです。

 

 

 

 

 

私たちは、ポジティブ思考という勉強が、ぽっかり抜けている状態です。

 

 

 

 

 

たくさんのことを知っているのに、元気のない人が、大勢います。

 

 

 

私たちに足りないのは、知識より、

 

 

 

 

前向きに考えるという癖付けです。

しっかり考えるという癖付けです。

f:id:yumezyuku:20150307004847j:plain

 

 

 

 

 

何事も、明るく考える力です。