勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

【どっちの道を進んだらいいの?】

f:id:yumezyuku:20150122012815j:plain

 

 

 

みんなは「どっちに進んだらいいの??」って
悩む事は無い??
 
 
高校生なら
就職をした方がいいのか大学に行った方がいいのか。
A大学がいいのかそれともB大学か。
 
 f:id:yumezyuku:20150122012804j:plain
 

 

告白したいけど自信がない。告白した方がいいのか辞めた方がいいのか。
日本の大学に進学した方がいいのか他の選択肢はあるのか。
 
 
そうやって迷う時、僕はこう考えるようにしています。
 

人生の選択肢なんて無限にある。
 
 
f:id:yumezyuku:20150122013512j:plain
 

どの道を進んだとしても
 
 
毎日毎日を幸せにしよう!楽しもう!って生活していると
 

ふっと振り返ったとき、全ての過去が
 
 
 

「あー。この道を歩んできて本当に良かった」
って言えるようになると思う。
 
 
 

だから、今迷ってる道は

実はどちらも正解にもなり
どちらも不正解にもなる。

 
 
 

大切なのは後悔しないようにちゃんと悩むこと
 
 
 
 
そしてどんな人にアドバイスや相談に乗ってもらっても
 
 
 
 
必ず最後は自分で決めること。
 
 
 
 
決めたら、決めた道を全力で進む事。
 
 
 
 
 
後悔する時って大体80%くらいの力でやって失敗したとき。
意外と全力でやり切った時はたとえ失敗しても後悔はしないもの。
 
 
 
 
 
どんな道を選んだとしても、人生を楽しいものにするのも、人生をつまらなくするのも自分次第。
 
 
 

全ての道が正解になるような人生をおくろう^ ^