勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

色んな見方をしてみよう【うさぎとかめ】

みなさんこんばんは☆

 

 

今日は、みんなの思ってる「当たり前」。

本当に当たり前かな??
という話をします。

 

 

 

 

 

 

 

昔話に「うさぎとかめ」の話がありますね。

 

f:id:yumezyuku:20150123014717j:plain

 

 

 

 

まじめに走った亀が勝ち、なまけた兎は負けてしまう。
だから、みんなもまじめにこつこつと努力しなさい、という話。
知ってるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にそんな話かな??笑

 

 

 

 

 

 

 

世界には「うさぎとかめ」の話がたくさんあるそうです。
しかしその内容も教訓も少しずつ違うのです。

 

 

  

 


フランスでは、兎は亀を先に走らせておいて
ゴール近くで格好良く追い抜こうと考えていました。
しかし、スタートが遅すぎたので、兎は亀を追い抜くことができずに敗れました。
教訓は

 

もう少し早くスタートすればよかった

 

f:id:yumezyuku:20150123014719j:plain

 

 

 

 

 

 

 


イランの亀は頭のいい亀です。
競走をはじめる前に、自分そっくりな弟がいるので、
その弟を呼んで来て、ゴールに立たせておいてから競走をしました。
兎がどんなに速く走っても亀には負けてしまうことになります。
教訓は、

 

 

意味のない競争をするな。おまえたちは、競争はしてはいけないよ!

 

 

 

 

 

 


インドの話は、日本と同じ。
つまり、兎は昼寝をして亀に敗れます。
でも悪いのは亀ということになっています。
「もしもし兎さん、目を醒ましたらどうですか」と、
なぜ一声かけてやらなかったか?となります。教訓は

 

 

友情を大切にしなくてはならない。

 

 

 

 

 

 

こうやって、一つの話でも
見方を変えたら、いろんな教訓になります。

 

 

 

 

 

みんなのなかで、

これはこう!!!

これはこうするのが当たり前!!

 

 

そんな風に思っている事はないかな??

 

f:id:yumezyuku:20150123015441j:plain

 

 

勉強する事が当たり前
学校に行ける事が当たり前
ご飯が食べられる事が当たり前
ゲームはするのが当たり前

 

 

当たり前をうたがってみよう

きっと大切な事に気付くはずだよ。