勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

正しい休憩の取り方〜勉強するための休憩の仕方〜

前回は、ダメな休憩の取り方をお伝えしました。

 

正しい休憩の取り方〜こんな休み方をしていませんか?〜 - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

 

これに当てはまっていた人はいないかな??

 

「当てはまっちゃった!!どうすりゃいいの?!?!」

 

って人に朗報です☆

 

 

今日は

 

 

やる気が持続する休憩方法をお伝えします☆

 

 

 

 

 

 

 

休憩はジャンプ方式

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、週間ジャンプを知っていますか??

f:id:yumezyuku:20150307010837j:plain

 

男子が大好きな週刊誌ですね。

 

女の子は漫画の単行本とかを想像してね☆

 

 

 

 

あれって、終わり方が絶妙なんです。

 

 

 

「つづきがきになる〜〜〜〜!!」

っていう絶妙なタイミングで

 

 

「次回!!」

 

 

って。

 

 

 

そして、予告なんかを見てみると、

 

 

 

 

「次回!◯◯が登場!果たして××は・・・」

 

 

 

なんて、次回も見ないと気がすまない!!

 

 

 

って感じで終わるるよね。

 

 

 

だから次も見たくなる。

 

 

 

そして、1週間待てば必ず続きが読める!!!

 

 

 

 

 

これを勉強の休憩に取り入れましょう

 

コツは

 

1、もうちょっとやりたい!!と勉強に乗っているときに休憩をはさむ

2、休憩に入る前に、次勉強する内容を決めて、机に準備してからやる

3、だらけない休憩の時間を設定する