勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

もしもの時に!!負けない気持ちを持つために!心が強くなる9つのおまじない!①〜④

【1日1回のやる気アップブログ】

 

 

こんにちは!

 

 

みんな

毎日楽しく過ごしたいよね??

 

 

 

でも

 

 

 

家庭、勉強、友達との関わり…時には嫌なこともあるでしょう。
心が折れそうになることもあるかもしれません。

 

 

 

そんなとき、どんなふうに自分を励ませばいいのか。
どうすれば暗い気分を引きずることなく
前を向くことができるのか。

 

 

 

もっと楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいのか。

今回はそのやり方をお伝えします☆

 

 

負けない気持ちを持つ為に
心が強くなる9つのおまじない(のうち4つ)

 

その1.太陽の光を浴びる

朝起きたらまず、太陽の光を浴びましょう。
太陽光は自律神経のバランスを整える働きがあります。
また、太陽のパワーには浄化や生命力を活性化する力があるそうです。
身体だけではなく、精神のバランスも整えられ、前向きな気持ちでいることができるのです。
毎朝太陽に向かって深呼吸を数回し、太陽のパワーを体中に取り込むイメージを持ちましょう。
もし太陽が出ていなくても、目をつむって太陽をイメージするだけでも大丈夫ですよ!

 

 f:id:yumezyuku:20150120025653j:plain

 

その2.深呼吸する

深呼吸をすると副交感神経優位になりリラックスできますが、同時に、深呼吸はとてもお手軽な瞑想でもあります。一日10分でも構いません。学校でトイレに行ったときでも良いんです。呼吸に集中することで「いまここ」にいることができ、新たな展開に抵抗することなく、受け止めることができるのです。

 

 

 f:id:yumezyuku:20150120025650j:plain

 

その3.自分を褒める

今日、誰かのために何かをしましたか?
例えば、家族にコーヒーを入れてあげた、家の掃除を頑張った… など、なんでもいいのです。それはできて当たり前のことではありません。あなただからできる、素晴らしいことなのです。そんな素晴らしいことを、どんな小さなことでもいいから見つけて、自分をたくさん褒めてあげてください。「よく頑張ったね」って。

 

 

 

その4.目の前のことに心を込める

勉強など、毎日同じことの繰り返しに疲れて、何かをしているとき、
考えがあっちこっちに行ってしまうことってありませんか?
だけどそのことに意識を向けるだけで、
劇的な違いが出てくるとしたらどうでしょう。
例えば料理も、「美味しくなぁれ」と心の中で唱えながら作ると本当に美味しくなる、なんて言いますよね。

他のどんなことも同じで、愛情をかけて掃除すれば綺麗になるし、
物だって感謝の意識を向けて使えば長持ちしてくれます。心をこめてやった分だけ、自分にも同じだけの愛が返ってくるのです。

 

 

関連記事はコチラ

 

もしもの時に!!負けない気持ちを持つために!心が強くなる9つのおまじない!⑤〜⑨ - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座