勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座

愛知県で勉強を通して自分のやる気スイッチをONにする塾「夢塾」のオフィシャルブログです

もしもの時に!!負けない気持ちを持つために!心が強くなる9つのおまじない!⑤〜⑨

【1日1回のやる気アップブログ】

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

家庭、勉強、友達との関わり…時には嫌なこともあるでしょう。
心が折れそうになることもあるかもしれません。

 

 

 

そんなとき、どんなふうに自分を励ませばいいのか。
どうすれば暗い気分を引きずることなく
前を向くことができるのか。

 

 

 

もっと楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいのか。

 

 

前回は①〜④をお伝えしたけど、今回は残りの5つをお伝えするね☆


 

 

負けない気持ちを持つ為に
心が強くなる9つのおまじない(のうち残りの5つ)

 

f:id:yumezyuku:20150120025650j:plain

 

その5.笑顔でいる

気分が落ち込んで、笑う気になんてなれないとき。
そんなとき程、無理矢理にでも笑ってみましょう。

声を出して、「わっはっは!」と。

最初は自分がバカみたいに思えるかもしれませんが
それでも続けてみてください。

不思議なことに、そのうち本当に笑えてきます。

 

そうしたらもう、悩みなんてどうでも良くなっています。
外では声を出して笑うとあやしい人になってしまうので、誰かと目が合ったり話をするときにニコニコと笑顔でいることを心がけましょう。

“自分がなりたい自分を演じる”ことによって、それが現実になってくるのです。

 

 

 

 

その6.「ありがとう」を10回

あなたは今日、何回「ありがとう」を言いましたか?

 

まだ一度も言っていない人もいるかもしれませんね。
「ありがとう」は、言った分だけ幸せになれる魔法の言葉です。

どんな小さなことでも良いので、「ありがとう」を言ってみてください。

 

人に言うことに抵抗があれば、最初は物や動物に対してでも構いません。

 

 

 

 

その7.アファメーション

引き寄せの法則」で、自分の望みを言葉にするのが「アファメーション」です。

 

 

f:id:yumezyuku:20150120023606j:plain

 

 

アファメーション???」むずかしいよね笑

もっと簡単に言うと

 

「いい言葉をたくさん使う」ってこと

 

コツは

「私は毎日笑ってすごします」→「私は毎日笑って過ごしています!!楽しい!!」

 

 

ってもうそんな風になっちゃっているかのように話す事。

 

 

「勉強はたのしいな〜〜」

「部活はたのしいよね〜〜」

「テスト100点取っちゃってすごくしあわせ〜〜〜」

 

って具合にね☆

 

 

 

その8.その日一日の良かったことを思い出す

夜ベッドに入って、その日一日の中で良かったことを思い出しましょう。
小さなことで構わないので、できるだけたくさん見つけてください。

 

 

例えば「朝ご飯が美味しかった」「好きな人に会えた」…など。

 

そして、最後にそれらのことに感謝してから眠りましょう。

これが習慣になれば、いかに自分がたくさんの幸せや奇跡を見落として生きているかがわかります。

 

 

 

 

その9.なるようになると思う気持ちを持つ

ここまで8つの方法を紹介してきましたが、最後に紹介するのは
 
 
 
「諦めること」です。
 
 
 
 
え??
 
 
 
 
諦める????
 
 
 
 
 
物事はなるようになるのです。
何かを変えようとどんなに頑張っても、変えられないこともあります。
 
 
こんな言い方をしたり「諦める」と言うと嫌な感じだけど、
 
じゃあ何もしなくていいのか、ということではありません。
 
 
自分ができることをしたら、あとは悪足掻きせず
 
 
あとは、信じて結果を待つのです。
 
 
 
 
 
さて、ここまで紹介したおまじないを毎日意識して続けると、
自分でもはっきりわかる変化が出てくると思います。
 
 
 
ただ、無理はせず、やりたいと思うこと、楽しいと思えることをあなたのペースで行ってください。
 
「楽しむ」

 

これもとても大切なことなのです。

 

 

 

 

 関連記事はこちら

もしもの時に!!負けない気持ちを持つために!心が強くなる9つのおまじない!①〜④ - 勉強を教えないのに成績が上がる。子どもが自分でやる気スイッチを押す塾「夢塾」のブログ講座